プログラミング教室の遊び方

目次

ルール

操作方法

マスの種類

プログラムブロックの説明

ステージ投稿

ルール

操作方法

マスの種類



石の道

木の道

土の道
土の道、石の道、木の道には進めますが、草には入れません。進めない場所に進もうとするとゲームオーバーです。


道には岩が落ちていることがあります。岩の上も進めないので、「岩をのける」のブロックを使うか、回り道をしてください。岩に進もうとするとゲームオーバーです。

カギ


カギ
カギが落ちているステージでは、すべてのカギを取らないとゴールできません。

ワープ


ワープのマス(黒)

ワープのマス(白)
ワープのマークがあるマスでは、「ワープする」のブロックを使うと同じマークがあるマスにワープできます。

数字











数字があるステージでは、赤い文字で右下に答えが書かれたマスがあります。答えがあるマスに、答えの通りに数字が置かれていないとゴールできません。

プログラムブロックの説明

動きのブロック

1マスすすむ

前に1マス進みます。

右をむく

右を向きます。「右」は、「左」や「後ろ」に変えることができます。キャラクターから見た右を向くことに注意してください。

岩をのける

前に岩があるとき、その岩を取り除きます。前に岩がないのに取り除こうとするとゲームオーバーになってしまうことに注意してください。

ワープする

足元にあるマークと同じ場所にワープします。ワープのマーク以外の場所でワープをしようとするとゲームオーバーです。

実行

ていぎのブロックで定義されたブロックの中身を実行します。実行の前に定義が必要なことに注意してください。定義されていないブロックを実行しようとするとゲームオーバーです。

数字をひろう

足元にある数字を拾います。すでに数字を持っている場合は、足元にある数字で置き換えます。足元に数字がないのに拾おうとするとゲームオーバーになってしまうことに注意してください。

数字をおく

持っている数字を足元に置きます。足元に数字がすでにあれば持っている数字で置き換えます。持っている数字がないのに置こうとするとゲームオーバーになってしまうことに注意してください。

数字を持ちかえる

持っている数字を足元に置き、足元にあった数字を拾います。持っている数字がなかったり、足元に数字ないのに持ち替えようとするとゲームオーバーになってしまうことに注意してください。

0をおく

足元に「0」を置きます。足元に数字がすでにあれば新しい数字で置き換えます。

条件のブロック

前が道

キャラクターの前が道かどうかを確認します。「前」は、「右」や「左」や「後ろ」に変えることができます。「前」が固定されているブロックと、「道」が固定されたブロックもあります。

かつ

二つの条件を入れます。そのどちらの条件も当てはまることを確認します。

または

二つの条件を入れます。そのどちらかの条件が当てはまることを確認します。

でない

「〜でない時」を表します。

★にいる

魔法陣の位置にいることを確認します。

足元の数字が持っている数字と等しい

足元にある数字が、持っている数字と等しいかを確認します。「と等しい」は、「より小さい」や「より大きい」に変えることができます。

足元が土の道

キャラクターの足元が土の道かどうかを確認します。「土の道」は「数字」、「石の道」や「木の道」に変更できます。

文法のブロック

くり返し

ブロックの中をずっと繰り返し実行します。

もし〜なら

条件のブロックを入れて、もしもその条件が当てはまるときに、中のブロックを実行します。

もし〜なら、そうでないなら

条件のブロックを入れて、もしもその条件が当てはまるときに「もし〜なら」の中のブロックを実行し、条件が当てはまらなければ、「そうでないなら」の中のブロックを実行します。

ていぎ

名前と、その内容を指定できます。実行のブロックで、その中身を実行します。定義は実行の前に必要なことに注意してください。

〜であるかぎり

条件が当てはまる間はずっと中のブロックを実行します。

ステージ投稿

「ステージ作成」モードでは、自分で作ったステージを投稿することができます。「みんなのステージ」で、みなさんのステージで遊ぶことができます。

ステージの作成方法

トップ画面の「ステージ作成」のボタンを押すと、マップを作成する画面が現れます。まずは、その画面でマップを作成してください。マップが完成したら、「ブロック選択に進む」ボタンを押してください。

マップが完成したら、次に使うプログラムブロックを決めます。ゴールするために必要なブロックを左のブロック一覧から選んで、その隣に移してください。すると、右側に選んだブロックの一覧が現れます。この一覧を確認したら「テストプレイへ」のボタンを押してください。

ブロックを選びおわったら、次に実際にステージを遊んでみて、ゴールできるかを確認します。ゴールできれば投稿画面に移ることができます。ゴールができなければ、マップを作り直すか、プログラムブロックを選びなおしてください。

投稿画面では、ステージ名と作成者の名前、ステージの簡単な説明を入力してください。投稿が確認できれば、「みんなのステージ」の画面にあなたのステージが表示されるはずです。

投稿ステージ

「みんなのステージ」では、みなさんが投稿したステージで遊ぶことができます。

みんなのステージでクリアすると、クリア情報を投稿する画面が現れます。ブロックが最も少ない「最短コード」や、歩数が最も少ない「最速コード」の記録を更新すると、その情報が「みんなのステージ」の画面に反映されます。クリア情報を投稿しないこともできますが、ぜひ記録更新を目指してみてください。

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